取引先に出向く、という意味で使う場合は「明日の15時頃、御社に伺います」という表現法が正しいです。 伺うというシンプルな言葉を使うことで相手にとっても分かりやすく、自分をへりくだることで相手を立てていることが分かる言い方になっています。 自分が出向きたい場合は、「ぜひ」「よろこんで」「必ず」「間違いなく」という言葉を付けると柔らかい表現になり効果的です。
自分が出向きたい時間が相手にとって都合の良い時間かどうかを尋ねたい場合は「明日の15時頃に御社に伺ってもよろしいでしょうか?」という表現法が適切です。 「もし〇〇様のご都合がよろしければ」「差支えなければ」などの言葉を前に付け足すことで、相手の立場への思いやりが感じられて、より柔らかな表現になります。 なお、「御社」という言い方は口語表現になるので、電話で話す場合や直接対面で話す場合に使い、メールなど文章で送る場合は「貴社」が正しい表現です。
取引先に出向いた場合は「昨日の15時頃、A社に伺いました」という表現が適切です。行ったという言葉を伺うに変えることでへりくだり、A社を立てた表現法になります。 出張に行ったということを上司に報告する場合は「先日京都へ出張で参りました」という表現法が適切です。 「伺う」は、相手がいるところに行く、という意味があるのに対して、「参る」は相手がいる場所以外のところに行く場合や来る場合に使えます。「参る」は、行く、来るという意味の謙譲語です。
取引先から誘われた食事会に行けない場合は「あいにくその日は京都に出張で出かける予定のため、伺うことができません」という表現法が適切です。 「伺うことができません」は直接的な表現になるので「伺うことが難しい状況です」と言い換えると、相手への配慮が感じられる柔らかい表現になります。
「聞く」という意味で伺うという言葉を使う場合、「担当者様より状況を伺っております」「先生のお話を伺って、大変勉強になりました」という表現法ができます。 就活の面接で面接官に尋ねたいことがある場合や説明してもらったことに対する感想を伝える場合は「先程ご説明いただいた〇〇について、伺いたいことがございます」「〇〇についてお話を伺い、大変共感いたしました」という表現法が適切です。
相手に聞きたいことがある場合に「伺う」という言葉を他の表現法に変えるなら「お聞きしてもよろしいでしょうか」「お尋ねしてもよろしいでしょうか」と言い換えると分かりやすい表現になります。 また、相手の要望を聞き入れたという意味で使うときは「承りました」という表現法も適切です。「承りました」という表現は、お客様に対して使われることが一般的です。「伺わせていただきたく存じます」は、「伺わせていただく」が二重敬語なので「伺いたく存じます」が正しい表現法です。 「存じます」は「思う」の謙譲語なので「伺いたく存じます」は二重敬語になるという意見がありますが、「伺いたく」「存じます」の2つの言葉に分けることができ、それぞれが謙譲語なので二重敬語にはなりません。
「伺わさせていただきます」を分解すると「伺う」「させて」「いただく」「ます」の4つになります。 「伺う」は「訪問する」「聞く」などの謙譲語、「させて」は「する」の使役形、「いただく」は「もらう」の謙譲語、「ます」は丁寧語になるので二重敬語です。 そのうえ、通常は「せる」を入れるべきところに「させて」を誤って入れている「サ入れ言葉」になっています。「伺います」が正しい表現法です。
「お~になる」「れる・られる」はどちらも相手に対する尊敬語なので二重敬語になります。「お帰りになる」が正しい表現法です。
「ご覧になる」は「見る」の尊敬語で「られる」は相手に対する尊敬語なので二重敬語になります。「ご覧になる」「見られる」が正しい表現法です。
「おっしゃる」は「言う」の尊敬語で「られる」は相手に対する尊敬語なので二重敬語になります。「おっしゃった通り」「おっしゃる通り」が正しい表現法です。
「拝読する」は「読む」の謙譲語、「いたす」は「する」の謙譲語なので二重敬語になります。「拝読しました」が正しい表現法です。
「拝見する」は「見る」の謙譲語、「させていただく」は「する」の謙譲語なので二重敬語になります。「拝見する」が正しい表現法です。
「ございます」は「ある」の丁寧語、「でしょうか」は「だろうか」の丁寧語なので二重敬語で回りくどい言い方になります。「ございますか」「ございませんか」が正しい表現法です。
「社長」という役職は敬称で、そこに「様」を付けることで二重敬語になります。「○○会社社長▽▽様」という書き方が正しい表現法です。
「各位」という言葉には「皆様」という意味があり、そこに「様」を付けることで二重敬語になります。「ご担当者各位」と書くのが正しい表現法です。
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