転職Q&A

経理の仕事とは?

会社全体のお金の流れを管理する仕事です。

経理とは、会社全体のお金の流れを管理する仕事です。業務範囲は企業によって異なりますが、会社のお金に関連する業務であることは共通します。業務例としては、以下のような内容が挙げられます。

  • 新規取引先の登録・信用調査
  • 給与計算
  • 請求書の発行
  • 入金の確認
  • 取引先への支払い
  • 小口厳禁の管理
  • 立替経費の精算
  • 財務諸表の作成
  • 月次決算書の作成 など


業務の性質上、繁閑が明確であり、月末月初や決算期などが忙しくなる傾向にあります。内勤業務であり、基本的なパソコンスキルは必須です。また、期日厳守で業務処理を行う必要も多々生じるため、責任感を持って仕事に臨む必要があります。

実務未経験での応募も多いですが、企業によっては簿記取得を条件にしていることもあります。そのため、経理としてのキャリアを積んでいきたいと考えているのであれば、取得を目指すことを検討してもいいでしょう。

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