- 20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's
- > 転職Q&A
- > プレスリリースとは?
その他用語
プレスリリースとは?
報道関係者に対して情報を発表することを指します。
プレスリリースとは
プレスリリースとは、企業等の団体が報道関係者に対して情報を発表することを指します。報道関係者の具体例としては、以下が挙げられます。
- 新聞社
- 雑誌社
- ニュースサイト
- テレビ
- ラジオ など
プレスリリースの内容は、新商品・新サービスに関する情報、IR情報、CSR活動、イベント情報など様々なものが考えられます。
企業においては広報・IR部門の担当者が行うことが多く、自社の情報を社会に認知してもらうための手段の一つです。
プレスリリースの目的
プレスリリースは、自社に関する情報をメディア等に取り上げてもらうことを目的として行います。ただし、プレスリリースを行ったとしても、メディア側が情報を取り上げてくれるとは限りません。しかし、取り上げられる場合は、ニュースとして無料で取り上げられることが一般的です。その点、お金を支払って自社に関する情報発信を行う広告とは異なります。
プレスリリースのメリット
プレスリリースのメリットとしては、メディア側が取り上げてくれさえすれば、無料で情報発信を行える点が挙げられます。取り上げられるメディアの規模にもよりますが、大きく取り上げられれば、自社の注目度を急激に高められる可能性もあります。
また、お金を支払って情報発信を行う広告と違い、メディアが客観的にニュース価値が高いと思って情報発信を行っているため、受け手の情報に対する信頼度もより高くなります。
プレスリリースのデメリット
プレスリリースのデメリットは、メディア側が確実に取り上げてくれるとは限らない点でしょう。公共性が重要視されるため、広告と同じ考え方でプレスリリースを行うと、取り上げてはもらえません。また、新規性も重要であり、タイミングを間違えると同じく取り上げてもらえる可能性が低くなります。
また、取り上げてもらえたとしても、取り上げ方はメディア次第です。情報発信の仕方までコントロールはできません。
ニュースリリースとは?
ニュースリリースはプレスリリースと言葉は似ていますが、プレスリリースがあくまでメディアに対する情報発表であるのに対して、ニュースリリースはメディアを通さずに企業がステークホルダーに対して直接情報を発表することを意味します。
近年では、企業がコーポレートサイト等を通じて一次情報を直接発信することができるようになりました。そのため、メディア通さないニュースリリースも一般化しています。
その他用語
サービスについて
マイナビジョブ20'sは、マイナビグループ唯一の20代専門転職サービスです。面接対策・書類添削・求人紹介・適性診断など、充実した体制で皆さまの転職活動をフルサポートいたします。
20代・第二新卒・既卒向けの転職支援ならマイナビジョブ20's
その他用語
転職ノウハウ
- 20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's
- > 転職Q&A
- > プレスリリースとは?