転職Q&A

広報の仕事とは?

企業のブランドイメージを上げるために情報発信をしていく仕事です。

広報の仕事内容を理解するには、広報の定義について理解する必要があります。

日本において広報という言葉はPublic Relationsという英語の略称である「PR」と表現されることもあります。Public Relationsはアメリカで発展した、組織が公衆(個人・集団・社会)とよりよい関係を作り出すための考え方です。

宣伝と同じ意味で使われることがあり、実際に情報を発信するという点では共通する部分もあります。しかし、広報(PR)という言葉が持つ本来の意味から考えると、広報は公衆との信頼関係を築くことも目的として持っており、その点で宣伝と比べると公衆と双方向的にコミュニケーションを取る色合いが濃いと言えます。そのため、外部への情報発信の方法も、広告による宣伝と手法は異なることが多いです。

ただし、あくまで上記は広報の定義であり、現実には企業によって広報の仕事内容は様々です。仕事内容は様々ですが、一般的に認知されている広報の仕事として以下のような例が挙げられるでしょう。

  • プレスリリースの作成
  • 取材対応
  • リスク管理
  • 社内報の作成 など


企業のイメージ・認知度のアップを目指し、逆に低下を防ぐ仕事である広報は、企業のブランドをコントロールする責務を持っていると言うことができます。責任のある仕事ですが、その分やりがいを持って臨むことができます。

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