【カジュアル面談もOK】来社不要!WEB・電話でもカウンセリング実施中!

転職の疑問

転職活動はどのくらいの期間を見込むべきでしょうか?

1~3ヶ月程度を見込むのが一般的ですが、在職中・退職後のどちらに転職活動を開始するかによっても差が生じます。

日程調整がしにくい在職中の転職

転職活動の選考においては、自身と企業の日程を調整する必要が生じます。つまり、スケジュールに余裕があればあるほど、企業との日程調整がスムーズに進むことになります。

しかし、在職中に転職活動を行っている方だと、基本的には現職の就業時間が終了してからの時間帯しか調整できません。日中の時間帯で選考を調整するためには、有給休暇を利用することになりますが、抱えている仕事内容との兼ね合いもありますので、自由に調整することはできません。そして、調整できる日程が限られているために、同時平行で選考を進められる企業も限られます。このような事情により、在職中の転職活動は想定よりも後ろ倒しになりやすい傾向にあります。

日程調整がしやすい退職後の転職

一方で、退職後に転職活動を行う場合は、日中の選考にも参加することができるため、日程調整はスムーズに進みやすくなります。

また、企業からの日程打診に対しても、素早く返答することができるため、前倒して転職活動を進めることが可能です。スケジュールに余裕があるため、同時平行で多くの選考に参加することもでき、短期間で集中して転職活動が行えます。そのため、在職中に転職活動を行うよりも、転職活動期間を短期に抑えられることが可能です。

転職期間は1~3ヶ月

以上より、退職後に転職活動を行う場合は1ヶ月程度、在職中に転職活動を行う場合は3ヶ月程度を見込んでおくといいでしょう。もちろん、個人の状況によって前後することはあります。

特に、各選考における結果が出るまでの期間は、転職希望者側がコントロールできる部分ではありません。面接の選考結果が出るまでは通常1週間程度を要しますので、選考過程の多い企業を志望している場合は、注意が必要です。

また、現職に対する退職交渉や、内定企業との条件交渉などについても考慮に入れておかなければいけません。

そのため、転職活動の期間については1~3ヶ月程度を見込んだ上で、多少の延長についても対応できるように計画を立てておくことをおすすめします。

サービスについて

マイナビジョブ20'sは、マイナビグループ唯一の20代専門転職サービスです。面接対策・書類添削・求人紹介・適性診断など、充実した体制で皆さまの転職活動をフルサポートいたします。

セミナー案内

一覧を見る

マイナビジョブ20'sでは書類作成のコツや、業界・職種を理解する相談会などの無料イベントを数多く開催しています。

20代・第二新卒・既卒向けの転職支援ならマイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sは、20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェントです。
マイナビグループだからできる、良質な求人情報と人材紹介会社ならではのプロのキャリアアドバイザーが、個別キャリアカウンセリングや面接対策であなたに最適なお仕事をご紹介。
求人企業様から依頼を受けている求人も全て「20代の若手社会人」を必要としている求人となります。お気軽にご相談ください。

マイナビジョブ20'sに申し込む