転職Q&A

企業コンプライアンスとは?

企業が法律や企業倫理を遵守することを意味します。

コンプライアンスという言葉の辞書的な意味は、「命令・要求などに従うこと、法令遵守」となります。本来はビジネス分野に限定して用いられる言葉ではありませんが、日本では主に企業が法律や企業倫理を遵守することを意味して使われます。

コンプライアンスが具体的に何を指すかについては、企業によって定義が異なります。コンプライアンスは狭義には「法令遵守」を指すので、法律や条令を守れば足りるという考え方もできます。しかし、広義には「命令・要求などに従うこと」を指します。そのため、企業が"命令"・"要求"をどのように定義するかによって、コンプライアンスの具体的な内容も変わるのです。

コンプライアンスを法令の遵守に留めず、社内規定・社会規範の遵守、さらには社会からの期待・要請に応ずることまで拡張していくなど、考え方は企業それぞれです。コンプライアンスの具体的な取り組みとしては以下のような例が挙げられます。

  • 顧客への商品、サービスに関する情報提供の徹底
  • 個人情報の管理
  • 環境問題への取り組み
  • ハラスメントの相談窓口の設置
  • 働きやすい職場環境の整備
  • 知的財産の保護
  • 反社会的勢力との関係遮断 など

法律を守るという基本的な取り組みから、社会貢献的な取り組みまで、コンプライアンスの取り組みとしては様々な内容が考えられます。