転職Q&A

派遣とは?

派遣元と雇用契約を締結し、派遣先から指揮命令を受ける雇用形態です。

■勤務先とは雇用契約を結ばない!

派遣として働く場合、労働者は派遣元(派遣企業)と雇用契約を結びます。しかし、業務は派遣先(実際に働く企業)で行うことになります。指揮命令権も派遣先にあります。

この点、実際に働く企業と雇用契約を結ぶ、正社員・契約社員・アルバイト・パートとは異なります。

雇用契約を結ぶ企業と、実際に指示を受けながら働く企業が違う点が、派遣の大きな特徴です。

■給料はどこからもらうの?

派遣の場合、給料は派遣元の企業から支払われることになります。実際に働いている企業から給料が支払われるわけではありません。なぜなら、あくまで派遣元と雇用契約を結んでいるからです。

そのため、待遇などの労働条件についても実際に働く企業ではなく、派遣元の企業と行うことになるのです。

■登録型派遣と常用型派遣の違い

派遣の働き方にも、大きく分けて「登録型派遣」と「常用型派遣」があります。どちらも、派遣元と雇用形態を結んで、派遣先で実際に勤務する点は変わりません。ただし、派遣元との契約形態が異なります。

登録型派遣の場合、労働者と派遣元との雇用契約は、派遣先が決まってから結ぶことになります。そして、派遣先での勤務が終わると共に、派遣元との雇用契約が終了します。つまり、給料も派遣先で勤務している間しか支払われません。派遣先での勤務が終われば、また次の派遣先を探す必要があります。

一方で常用型派遣の場合は、派遣元の企業と正社員や契約社員での雇用契約を結びます。そのため、たとえ派遣先がなかったとしても、契約内容に応じた給料をもらい続けることができるのです。

■派遣から社員へ、紹介予定派遣とは?

派遣の中には、派遣先の企業に直接雇用されることを前提に、一定期間派遣スタッフとして働く「紹介予定派遣」という制度もあります。

派遣元と雇用契約を結び、実際に働くのは派遣先である点は、通常の派遣と変わりません。しかし、紹介予定派遣の場合、一定期間(最大6ヶ月間)派遣スタッフとして就業後、派遣スタッフと派遣先が双方に合意すれば、社員として派遣先に直接雇用される点が異なります。

派遣期間に、派遣先の仕事内容・社風・雰囲気を見て、その後に社員として直接雇用されるかどうかを選択できるので、ミスマッチの予防にもなるのです。