転職Q&A

福利厚生とは?

従業員やその家族の生活向上支援を目的として、企業が提供する給与以外の制度や施策の総称です。

福利厚生とは従業員やその家族の生活向上支援を目的として、企業が提供する給与以外の制度や施策の総称です。福利厚生には法律により企業に実施が義務付けられている法定福利と、任意で企業が実施する法定外福利があります。

■法定福利の例

  • 労働者災害補償保険(全額を企業が負担)
  • 雇用保険(一定割合を企業が負担)
  • 健康保険(半額を企業が負担)
  • 厚生年金保険(半額を企業が負担)

■法定外福利の例

  • 住宅手当
  • 独身寮
  • 社員割引制度
  • 託児所
  • 福利厚生施設
  • 奨学金制度
  • 社員食堂
  • 社員旅行

法定外福利は企業によってさまざまなものがあり従業員の確保や定着率の向上、満足度向上によるモチベーションアップなどを目的として実施されます。中には一風変わった制度を設ける企業もあり、失恋したら会社を休める失恋休暇制度や月1回全社員に野菜を配る野菜支給制度などユニークな制度があります。

また、企業によってはコスト削減や業務効率化などを目的として、福利厚生を社内で管理するのではなく福利厚生代行企業にアウトソーシングしている場合もあります。