求人の探し方
転職したいけど、どこで求人を探せば分からないという方もいるでしょう。インターネットで手軽に情報収集ができるようになっている今の時代、求人を探す方法の選択肢も増えています。そこで、このページでは転職活動の際に活用したい、求人の探し方について紹介したいと思います。 基本的に全て無料で探すことができる方法です。
人材紹介サービス(転職エージェント)を利用する
人材紹介サービス(転職エージェント)は、一人ひとりの転職希望者に対してキャリアアドバイザーが担当としてつき、転職希望者の転職活動をサポートするサービスです。 キャリアアドバイザーが転職希望者の希望条件・適性などをヒアリングした上で、一人ひとりの転職希望者に適した求人を紹介することが特徴です。つまり、自ら求人を探すというよりは、第三者による客観的な視点から自分に合った求人を探してもらうサービスとなります。様々な転職希望者をサポートしてきたプロであるキャリアアドバイザーを介して求人を探すことにより、自力で求人を探すよりも効率的に、自分に合った求人を見つけることができる可能性があります。また、自力で探すとついつい視野が狭くなりがちですが、第三者に求人を探してもらうことにより、注目していなかった業界に自分の適性を見出すこともあります。 ちなみに、人材紹介サービスから求人に応募すると、選考中の日程調整や内定後の入社交渉は全てキャリアアドバイザーが代理することになります。
求人サイトを利用する
求人サイトは、様々な求人を掲載するサイトであり、転職希望者はサイト内で自身の希望条件で絞り込みながら検索を行っていくことになります。 人材紹介サービスとは異なり、自力で求人を探し、応募後の転職活動も自力で行うことが特徴です。
ハローワークを利用する
ハローワークは国によって運営されており、仕事を探している求職者を企業に対して紹介する業務を行っています。 全国にあるハローワークの窓口、もしくはハローワークインターネットサービスという、ハローワークによって運営されているサイトで求人を検索できます。国営とあって、求人の数が膨大であることが特徴です。
フリーペーパー
フリーペーパーでも求人情報を探すことはできます。 フリーペーパーは地域毎に発行されていることが多く、その地域に特化した求人を探しやすいのが特徴です。