企業研究に役立つ4つの情報源
限られた時間の中で行う転職活動において、企業研究の時間を十分に確保するためには、効率的に情報収集することが重要となります。そのためには、あらかじめチェックすべき情報源を把握しておく必要があります。そこで、このページでは企業研究に役立つ情報源をご紹介します。
01)インターネット
場所を選ばずに情報収集ができて、コストもかからないインターネットは、企業研究を効率的に進める味方となるでしょう。ただし、インターネットの情報は玉石混交なので、誤った情報に惑わされないことが重要です。信用のある情報元から発信されている情報を中心に収集しましょう。以下が、インターネット上で利用できる情報源です。
コーポレートサイト
企業が直接発している情報が掲載されるコーポレートサイトは、正確かつ最新の情報を収集するのに適しています。企業により掲載される情報は様々ですが、一般的には次のような情報が掲載されます。
- ● 会社概要
- ● 企業理念
- ● 代表メッセージ
- ● 事業内容
- ● 商品・サービス・ブランド
- ● プレスリリース
- ● 投資家情報
- ● 採用情報
- ● CSR活動
以上のように、あらゆるステークホルダーに向けた情報が発信されているため、様々な側面から情報収集が可能です。
採用サイト・求人サイト
企業の採用情報を確認する際に活用できるのが、企業の採用サイトや求人サイトとなります。採用サイト・求人サイトには一般的に次のような情報が掲載されます。
- ● 募集職種
- ● 仕事内容
- ● 応募条件
- ● 勤務地
- ● 給与・賞与
- ● 勤務時間
- ● 休日・休暇
- ● 社会保険
- ● 諸手当
- ● 社員紹介
- ● 採用メッセージ
以上のように、求人の条件や企業が求める人材に関する情報を収集することができます。求人の条件が自身の希望と合致しているか、また、自身の能力を志望企業でどのように生かすことができるかを確認するのに活用できるでしょう。
口コミサイト
口コミサイトは、企業で実際に働いている・働いていた方の声が集まります。
- ● 社風
- ● 働きやすさ
- ● 社内環境
以上のように、求人の条件や企業が求める人材に関する情報を収集することができます。求人の条件が自身の希望と合致しているか、また、自身の能力を志望企業でどのように生かすことができるかを確認するのに活用できるでしょう。
ニュースサイト
ニュースサイトは、第三者視点からの企業に関する情報を得るのに適しています。企業がどのような点で注目されているかを確認するのに活用しましょう。
02)紙媒体
紙媒体はインターネットと異なり基本的には有料ですが、情報の質は高い傾向にあり、情報源として有用です。
- ● 書籍
- ● 雑誌
- ● 新聞
- ● パンフレット
企業への理解を深めるのに、以上のような媒体を活用しましょう。
03)社員
志望企業で働く具体的なイメージをするのに有用なのが、実際に働いている社員の話を聞くことです。自身の交友関係の中で、志望企業で働いている方がいれば、直接話を聞く機会を設けてみるといいでしょう。
- ● 社風
- ● 労働環境
- ● 人間関係
- ● 仕事のやりがい
以上のような、実際に働いてみないと分かりにくい情報や、面接官に聞きにくい情報を積極的に収集しましょう。
04)人材紹介サービス
人材紹介サービスも企業を知るための情報源の一つとなります。人材紹介サービスならではの情報として、選考に関する情報を得られる点が特徴です。
- ● 採用担当から直接ヒアリングした、
企業において求められている人材像 - ● 過去に選考を通過している人材の特徴
- ● 選考中における評価ポイントなどのフィードバック
以上のように、求人情報だけでは伝えきれない、企業が求めている人材像に関する情報を得ることに活用することができます。また、選考中も人材紹介サービスを通して企業に関する情報を得ることができ、企業への理解度を深めていくこともできます。
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