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ご利用ガイド

当Webサイトは、20代・第二新卒向け転職支援(人材紹介)サービス”マイナビジョブ20's”に関する情報をご紹介し、20代の転職活動に関するさまざまなノウハウをご提供しています。このページでは、Webサイトをご利用する上でしばしば寄せられる質問にお答えしています。

Q1. マイナビジョブ20'sの転職支援サービスについて

マイナビジョブ20'sは、20代の若手社会人や第二新卒者の転職を支援する人材紹介サービスです。

企業からお預かりしている求人の全てが、20代・第二新卒向けであると共に、専任のキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングを通し、自己分析業界研究・職種研究履歴書の作成、職務経歴書の作成、面接対策などの転職活動を、二人三脚でトータルに進めていきます。20代の転職支援が"専門"だからこそ、お伝えできることがたくさんありますので、皆さまにとってより効率的な転職活動が可能になります。

Q2. なぜ無料でサービスを受けられるのですか?

マイナビジョブ20'sの転職支援(人材紹介)サービスは、求人企業からの採用コンサルティングフィー(紹介手数料)で運営されています。お申し込みからご登録、非公開求人のご紹介、転職成功に至るまで、マイナビジョブ20'sをご利用の皆さまに料金を請求することは一切ございません。

つまり、無料でサービスをご利用できる20代・第二新卒の皆さまにとっても、採用が決定し入社してから紹介手数料を支払う企業にとっても、リスクを負うことなく、双方にメリットが生まれるサービスなのです。

※ご来社時、及び面接時の交通費、宿泊費などは自己負担となります。

Q3. 人材派遣と人材紹介は、どの点が異なるのですか?

人材派遣の場合、人材派遣会社が雇用している人材を一定期間、企業に派遣するサービスであるのに対し、人材紹介は、正社員や契約社員など直接雇用を希望される方に対し、非公開求人のご紹介や履歴書職務経歴書の添削、キャリアカウンセリングなどの転職支援を提供するサービスです。

Q4. 「マイナビ転職」とは何が違うのですか?

「マイナビ転職」は、マイナビが運営する日本最大級の社会人向け転職情報サイトです。マイナビ転職に掲載されている求人情報の中から興味ある求人を選び、Webを通じてご自身で直接企業に応募するためのサービスです。一方で、「マイナビジョブ20's」は、20代・第二新卒の方々の転職を専門とした人材紹介サービスであり、キャリアアドバイザーキャリアカウンセリングの上、求人のご紹介や書類応募代行などの転職サポートを行うサービスです。

「マイナビ転職」では、正社員の実務経験がなくても応募可能な求人から、実務経験を求めるハイレベルな求人まで幅広く掲載されていますが、「マイナビジョブ20's」が保有する求人は全て20代・第二新卒の方を対象とした求人であり、情報サイトには掲載されていない非公開求人やマイナビジョブ20's独占求人を多数保有しています。「マイナビ転職」「マイナビジョブ20's」の両方を活用されて転職活動を進められる方も少なくありません。

Q5. 個人情報が漏れることはないのですか?

マイナビジョブ20'sで収集した登録者の個人情報はご本人のキャリアアップキャリアチェンジ、及び転職活動のサポートを目的に使用しています。お預かりしている全ての個人情報はご本人の許可なく、企業側に開示したり、第三者に提供することは一切ありません。マイナビジョブ20'sでは個人情報の取り扱いについて弊社Webサイトに掲げ、全社的に個人情報の漏えい防止に努めています。また、当サイトのWeb登録においても暗号コードプログラムを利用して送信されますので、機密保持に関してもご安心ください。詳細は「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。 →個人情報の取り扱いについて

Q6. まだ在職中なのですが、マイナビジョブ20'sのサービスを利用できますか?

もちろん全てのサービスの利用が可能です。大半の皆さまが在職中にご登録され、情報収集キャリアカウンセリングを参考に転職活動をされています。

Q7. 今すぐ転職するつもりはないのですが、登録できますか?

もちろんご登録可能です。具体的な転職時期が定まっていない20代・第二新卒の方々のご登録も歓迎しています。

Q8. 地方在住ですが、マイナビジョブ20'sのサービスを利用できますか?

もちろんご利用可能です。マイナビジョブ20'sは東京、名古屋、大阪、京都にオフィスを開設しておりますが、登録時のご来社が困難な方に対しては、メールやお電話などで、求人のご紹介や転職活動のサポートを実施しています。
※希望勤務地によってはご案内できない可能性もあります。あらかじめご了承ください。

Q9. 職務経験の登録(もしくは職務経歴書のアップロード)をしたいが、どのような内容を書いたらよいのか、自信がないのですが...。

登録フォームでの職務経歴データについては、主に私たちが事前に求人を選定するためのデータとして、入力していただいています。実際は、キャリアアドバイザーとの面談(キャリアカウンセリング)後、具体的な求人にご応募される際には、ご希望により履歴書職務経歴書などの応募書類の添削を行いますのでご安心ください。

Q10. 申し込みの後は、何をすればよいのですか?

お申し込み後、マイナビジョブ20'sの担当者が申し込み内容を確認し、メールもしくはお電話にて、ご来社いただく日時やキャリアカウンセリングなど、次のステップについてのご案内をいたします。通常、5営業日以内にはご連絡差し上げますので、しばらくお待ちください。

Q11. 申し込みをしたが、連絡がこないのですが...。

マイナビジョブ20'sの担当者が申し込み内容を確認し、メールもしくはお電話にて次のステップのご案内をいたします。 通常、5営業日以内にはご連絡をさせていただいておりますが、1週間を過ぎても弊社から何の連絡もない場合は、何らかの理由によりお申し込みが完了していない、あるいは入力内容に不備がある可能性もありますので、お手数をおかけいたしますが、03-5909-1672(平日9:15〜17:45)までお問い合わせください。

Q12. 登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのですか?

就業経験の内容や希望条件によっては、求人紹介ができない場合があります。あらかじめご了承ください。また、非公開求人につきましては、一般に公開しないことを前提に求人企業からお預かりしておりますので、ご経験内容・スキルなどが合致しており、応募可能であると判断した方のみに開示しています。

Q13. 退会するためにはどうしたらよいのでしょうか?

退会に関しては、「退会(登録取り消し)フォーム」を開いていただき、各項目を入力後、送信をお願いします。その後、マイナビジョブ20'sの担当者が入力内容を確認し、場合によっては、担当者よりご連絡させていただくことがありますがご了承ください。→退会(登録取り消し)フォーム

Q14. 申し込みをすればマイページは使えるようになるのでしょうか?


マイページは、マイナビジョブ20'sへお申し込み後、担当者がお送りするメールのURLから登録することにより、ご利用が可能となります。マイナビジョブ20'sにお申し込みいただいても、すぐにはマイページを利用することができないことにご注意ください。また、マイナビジョブ20'sのサービス対象と弊社にて判断した方にのみ発行がなされます。全ての方がサービスの対象ではありませんので、あらかじめご了承ください。

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