キャリアアドバイザーは、企業とのコネクションを構築することも重要な仕事の一つです。 人材を求める際にはエージェントを利用してもらうよう企業へと働きかけなければいけません。また、新たな人材を探している企業があれば接触し、採用を希望している人物像などのヒアリングを積極的に行います。 求人への記載が難しい詳細な労働環境や離職率、理念や人間関係など、求職者にとって重要な情報の獲得作業も不可欠です。
転職エージェントなどに登録した求職者に対してのヒアリングも行います。 これまで積み上げてきたキャリアや、転職を望む業界・職種を、希望する待遇や職場環境と合わせて聞き出さなければいけません。企業とのミスマッチが生じるのを防ぐための重要な仕事です。 ヒアリングの結果、求職者に対し新たな分野や職種を提案することもあります。求職者の気づいていない能力や想定外だったキャリアプランなどの指摘・提示はキャリアアドバイザーの手腕が問われる業務となるでしょう。
求職者の希望に沿った求人があれば紹介します。希望に沿うような求人がなければ、妥協点を探る必要性も提案しなければいけません。 ときには、求職者に対して厳しい対応を取る必要も生じるでしょう。求人の紹介が難しい現実を伝えたり、現状では転職しない選択がベターだと伝えたりすることもキャリアアドバイザーに求められる重要な業務となるのです。 求職者に求人を紹介すると同時に、企業にもその旨を伝えます。その際は、求職者の経歴や特徴などの情報を正確に伝えなければいけません。
求人への応募を求職者が決断したら、面接日時の調整を行います。 在職中に転職活動を行っている求職者を担当する場合や、同じ求人に複数の応募者がいる場合は、この面接日程の調整や決定はより重要な仕事となるでしょう。 企業にも求職者にも負担をかけないよう調整する必要があります。
求職者は選考が有利に進むよう期待して転職エージェントに登録するケースが少なくありません。 キャリアアドバイザーにとっても、腕の見せ所となるのが選考対策やアドバイスといった仕事です。応募に際して作成する履歴書や職務経歴書へのアドバイスも行います。 企業が求める人材像などあらかじめ得ている情報にマッチする応募者であると示せるような応募書類を目指します。 面接への対策やアドバイスも重要です。同様に、企業の特徴や社風とも相性のよい人材であることをアピールするための対策を練らなければいけません。
キャリアアドバイザーが応募者と一緒に面接へと向かう場合もあります。面接そのものは求職者が受けますが、同行・同席することで応募者に安心感を与える役割は果たせるでしょう。 必要に応じてキャリアアドバイザーが応募者情報の補足を行うこともあります。
それなりのキャリアや実績を積み上げている転職希望者は、給与などの待遇にも相応の要望を提示してきます。キャリアアドバイザーはそれを受け、企業に対しての交渉を行うことも少なくありません。 企業が応募者の要望をすべて飲み込むケースは少ないため、落とし所を探るなどの調整をキャリアアドバイザーが行う必要があります。
企業から受け取った選考結果をキャリアアドバイザーが応募者へと伝えます。企業が直接応募者へ連絡を入れるケースもありますが、いずれにしても企業から選考結果を受け対応する必要が生じるでしょう。 もし不採用となった場合には、企業からその理由を聞き出し、応募者に伝えるとともに、次へと活かさなければいけません。 同時に、企業は再び求人を出したり転職エージェントとコンタクトをとったりする必要があるため、キャリアアドバイザーは新たな応募者を探すなどの対応を行います。
担当する転職希望者の内定が決まったら、入社日程の調整を行います。 面接の際に入社予定日の話も出ていることが多いものの、改めて細かな日程を調整します。特に、担当している内定者が在職中の場合には、退職に関する手続きも必要です。 退職届を提出していないのであれば引き継ぎも含めて1カ月以上かかるケースもあるため、慎重かつ適切な調整が求められます。キャリアアドバイザーは必要に応じて、内定者が円満退職できるようアドバイスやサポートも行わなければいけません。 円満に退職の話が進まなければ入社予定日が遅れてしまう可能性があり、最悪の場合まったく決まらないなどの弊害が生じるためです。 採用を決定した企業にも迷惑がかかるため、丁寧な調整と臨機応変な対応が求められます。
担当した転職者への入社後のフォローもキャリアアドバイザーの重要な仕事の一つです。 就業後、事前に聞いていた業務内容や待遇と異なっていたと相談してくる人は少なくありません。そのような際には正しい情報を伝えられなかったキャリアアドバイザーにも責任があるため、丁寧に対応する必要が生じます。 担当した人物が改めて転職したいと考えた際に再度担当者として選んでもらうためにも、入社後のフォローは欠かせない仕事となるでしょう。
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