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市場価値とは?意識しておくべき理由と高め方
- 2022年02月28日
- 2022年02月28日
本記事では、転職を有利に行うために知っておきたい市場価値の意味や決定づける4つの要素、高め方について紹介します。
そもそも市場価値とは?
市場価値
市場価値とは、社会からどのくらい必要とされているかということです。すなわち、企業の採用ニーズや市場の需給バランスにどのくらいマッチしているかという意味です。どんなに高く専門性のあるスキルをもっていても、採用する側の企業のニーズにマッチしなければ採用してもらうことができません。そのため、同じ人材でも、ある企業にとっては価値が高いがある会社にとっては低いというケースも起こりうるのです。
市場での価値は、需要と供給のバランスによって決まるとされています。企業が求めている経験やスキルが需要で、企業が求めるスキルや経験のある求職者の人数が需要です。
企業が手掛けている事業や環境だけでなく、景気動向や雇用情勢によっても左右されるため、価値は常に変化していくものだと言えるでしょう。では、どのように自分の価値を測ればよいのでしょうか。
自分の市場価値を測るには
まずは自分のキャリアを自分で見直してみましょう。これまで築いてきたキャリアはどんなものか、そしてそのキャリアはどんな市場で必要とされているのかを考えるのです。その際、業界経験年数や社会人歴の近いほかのビジネスパーソンと比較するのもよいでしょう。企業からの待遇や自身のキャリアがほかの人とかけ離れていないか確認することで価値を知ることにつながります。
より効率的に価値を測るのであれば、実際に転職市場を利用するのもおすすめです。なぜなら、企業の現状や業界によって価値を測る基準が異なるため、自分で測るのには限界があるからです。
たとえば、多くの転職サイトでは適正年収や価値などを算出するための無料テストが公開されています。設問に答えると自分の価値の目安がわかるので、数社のテストを受けてみるとよいでしょう。
また、実際に転職サイトに登録してみるのもひとつの方法です。転職エージェントや他社の人事担当者などと面談や面接の機会が得られるため、多角的な視点からこれまでの経験やスキルに関するフィードバックがもらえます。
その結果、自分が思っていた以上に評価が高かったり反対に低かったりすることもあるでしょう。しかし、そのフィードバックこそが現在のあなたの価値なのです。
自分の市場価値を知っておく必要性
テレワークによる在宅勤務が多くの企業で導入されたことにより、企業側は従業員の頑張りや取り組み方について細かく確認することが難しくなりました。そのため、成果主義が評価方法としてメインになりつつあるのです。
価値は、スキルや人間性、知識、経験を網羅して測るのですが、このスキルや知識、経験が自社でのみ役立つものなら意味がありません。転職先でも活用できるのか、潜在的にもつ能力をどう活用してきたのかという視点で価値を判断していくのです。
つまり、価値を把握できれば、キャリアアップやスキルアップの方向性がはっきりするため、具体的にどう行動すればよいのかが見えてきます。 また、同じ環境で働き続けると、社内の評価こそが自分の価値だと勘違いしがちです。
しかし、社内評価と価値は必ずしもイコールではありません。社内評価が低くても、企業や環境が変われば価値の高い人材として評価してもらえる可能性もあります。
そのため、今の環境における成果のみに着目するのではなく、価値を把握しておくことが転職に有利となるのです。
市場価値を決定づける4つの要素
以下のポイントを押さえ、あなたの市場価値の診断に役立ててみてください。
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- 成果
- 専門としている職種において、これまでに何を達成してきたのかという成果が価値を決定づける要素のひとつです。成果がなければ、どんなにスキルや経験があっても価値として評価されません。
特に重要なのが、成果を出すプロセスにおいて自分が担当したことは何かという点です。プロジェクトを自分が中心となってやり遂げたのであれば、成果として挙げることができます。
しかし、プロジェクトには参加していたが指示通り動いていただけという場合や、一部分のみ関わっていたという場合は、実績としては不十分です。
仕事のなかで能力やスキルを発揮できた場面はどこだったのかに着目することが大切です。
成果として挙げられる項目を増やすべく、まずは目標を立てて達成することを意識し、普段の業務に取り組みましょう。
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- スキルや資格
- TOEICのスコアやプログラミングなどの資格も、価値を構成している要素に含まれます。所持しているスキルのレベルに応じて、価値の高さも変わります。
さらに、コミュニケーション力やリーダーシップ、課題解決力など、業界や職種を問わず必要とされるポータブルスキルも対象です。就業年数が短くこれといった成果がなくても、ポータブルスキルが高ければ価値が高いと判断されるケースもあります。
また、スキルがあれば、業務がよりスムーズに進み、成果を出すことにもつながります。ビジネスでは、次の3つのスキルが必要といわれています。
1つ目はヒューマンスキルです。聞く力や伝える力など対人関係の能力です。人間関係を作り、スムーズにコミュニケーションをとるために欠かせません。
2つ目はテクニカルスキルです。業種や職種によってさまざまで、業務を円滑に行うためのスキルです。現在の所属企業を超えて通用するほどの専門性があるのかという点がポイントとなります。
今後のキャリアでも続けたい領域や、人材市場の需要から今後も需要が高まりそうな領域を専門領域としてスキルを高めていくとよいでしょう。
3つ目はコンセプチュアルスキルといって、課題解決力や論理的思考力といった物事を思考するためのスキルです。
このスキルが高いと、状況の変化に応じてスピーディーに課題を把握し、提案することが可能です。変化の激しい現代では、重要度の高いスキルと言えるでしょう。
これらのスキルを身につけ、希望するキャリアに適しているスキルを優先して伸ばしていく必要があります。
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- 経験
- 転職時の面談では、もっているスキルや資格、能力を活用し、どのような経験をしてきたのかについて聞かれることも少なくありません。
特に、トラブルや困難に陥ったときにどう考えてどう対処したのかという過程をきちんと話せるほどの経験が重要です。
結果は失敗に終わってしまっても、そこから学んだことをアピールすれば問題ありません。
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- 領域
- もっているスキルを使って成果の出せる領域が多いほど、価値は高まります。
エンジニアや営業、マーケティングなどの職種や、マネージャーやリーダーといった立場などあらゆる視点で領域を捉えることができます。
市場価値を高めるには
PDCAを意識する
PDCAを普段の業務において意識して取り組むことで、構成する4つの要素を高めていくことができます。
需要と供給のバランスに左右されながら常に変動していくため、能力を高めたら業務で活用して成果を出し、経験を通してさらに能力を高めるというスパイラルで業務に取り組む必要があります。
そのためには、日々改善しながら成果につなげることを意識しなければなりません。
新たなスキル獲得や経験にチャレンジする
価値が高いと評価される人は、ポータブルスキルを複数所持しています。
つまり、価値を高めるためには業務を通して能力を高めるだけでなく、新たなスキルの獲得や経験を積む必要があるのです。セミナーへの参加や先輩から学ぶ、独学で知識を増やすなど方法はさまざまです。
自分の業務に近い求人を参考に、今の自分に足りない部分を把握し、学ぶべきこと、身につけるべきものを選ぶのもよいでしょう。
キャリアプランを明確にする
価値を高めるためにとりあえず思いついたものから習得しようとするのは効率的ではなく、意味もありません。まずは、どの市場で自分の価値を高めるのかを考える必要があるのです。
今後なりたい姿ややりたいことなど、キャリアプランが明確になっていれば目標達成に向けたスキルアップやスキルの習得などに取り組むことができます。
その結果、おのずと自分の価値が高まっていくのです。また、キャリアプランに沿って、現状を振り返れば、目指す姿に対して今の達成度がわかり、今後すべきことを客観的に捉えることができます。
さらに、目指す姿に必要なスキルを習得していくことで、価値を高めることが可能です。
経験とスキルを増やす
スキルといっても、語学や資格だけでなく柔軟な対応力やコミュニケーション力、人間性、年齢なども含まれます。
たとえば、若手のため実績やスキルはアピールするには不十分であっても、顧客としっかりコミュニケーションが取れて契約できたという経験があれば、コミュニケーション力が価値として評価されるのです。
ちなみに、スキルは多いほどよいというものではなく、使えることが重要です。キャリアプランに合わせて必要なスキルを選択し、伸ばしていきましょう。
実績を積む
実績を積むということは、日頃から月単位や年単位の目標を立て、達成しているということです。実績を積むことで自信がつき、モチベーションや向上心が高まります。
日々取り組んできたことの記録を企業に提示できれば、目標達成能力が高いと判断され価値を高めることにつながります。
社外の人とも付き合う
社外でのコミュニティに参加することで、他社や他業種の人がもつスキルについて知ることができます。
その結果、視野が広がることで自信を客観的、多面的に捉える機会となるはずです。勉強会やセミナーであれば、知識を高めることもできるため、積極的にインプットの場にも参加してみましょう。
市場価値の高い業界や業種に飛び込んでみよう
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