応募した企業から履歴書をメールで送ってほしいと指定された場合、どのようにすれば良いのでしょうか。履歴書をメールで送付する際には、注意したいポイントがいくつかあります。マナーを押さえておかないと、企業側にマイナスの印象を持たれかねません。本記事では、履歴書をメールで送付する際の注意点やマナーなどをわかりやすく解説しています。
履歴書のデータを作成したら、企業へ送るメールの内容にも気をつけたいポイントがあります。例文も交えて紹介していきますので、参考にしてみてください。
====================== 履歴書送付の件/氏名 ====================== ○○○株式会社 採用ご担当者様 はじめまして。○○○○と申します。 貴社の△△△職に応募させていただきます。 履歴書と職務経歴書を添付させていただきますので、 ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。 なお、履歴書のファイルには念のためパスワードを設定しております。 後ほど、パスワードを別途お送りいたしますので、ご確認いただけますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、面接の機会をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ———————————– 氏名 郵便番号+住所 電話番号 メールアドレス ———————————– |
====================== 履歴書パスワード送付の件/氏名 ====================== ○○○株式会社 採用ご担当者様 お世話になります。 先程、履歴書をお送りした○○○○です。 添付ファイルに設定したパスワードを送付いたします。 パスワード○○○○ お手数をおかけいたしますが、 ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 ———————————– 氏名 郵便番号+住所 電話番号 メールアドレス ———————————– |
企業に送るメールが完成したら、一度落ち着いて全体を見直すことが大切です。ここでは、企業にメールを送信する際に気を付けたいポイントを紹介します。
履歴書をメールで送付するときには、PDF形式に変換したり、パスワードをかけたりすることが必要です。慣れないうちはミスをしやすいかもしれませんが、丁寧に最終チェックを行えば、安心して企業にメールを送ることができます。送る時間など、ビジネスメールのマナーも見られているので、紹介したポイントを押さえて印象アップにつなげましょう。
マイナビジョブ20'sは、マイナビグループ唯一の20代専門転職サービスです。面接対策・書類添削・求人紹介・適性診断など、充実した体制で皆さまの転職活動をフルサポートいたします。
マイナビジョブ20’sでは書類作成のコツや、業界・職種を理解する相談会などの無料イベントを数多く開催しています。
マイナビジョブ20'sは、20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェントです。
マイナビグループだからできる、良質な求人情報と人材紹介会社ならではのプロのキャリアアドバイザーが、
個別キャリアカウンセリングや面接対策であなたに最適なお仕事をご紹介。
求人企業様から依頼を受けている求人も全て「20代の若手社会人」を必要としている求人となります。お気軽にご相談ください。