営業を辞めたいのは甘えではない!理由を掘り下げ自分に合う仕事を見つけよう

作成日:2024.11.06 更新日:2024.11.06

保険や不動産などの営業職をしていると、ノルマによるプレッシャーやテレアポ、飛び込み営業に対して苦手意識があり、このまま営業を続けていいのかと迷う方もいるでしょう。

しかし、その不満を解消する方法は異職種への転職だけではありません。営業にはいくつか種類があり、同じ営業職であっても仕事内容や求められるスキルは異なります。

この記事では、営業を辞めたくなる理由や転職を成功させるためのポイントを解説していきます。 自分に合った新たなキャリアの選択肢を見つけ、より満足度の高い働き方を目指しましょう。

営業からの転職を成功させるためには

営業からの転職活動をする前に、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

ここでは、営業からの転職を成功させるためのポイントをあげ、計画的に転職を進められるように解説します。

なぜ”営業”がいやなのかを明確にする

なぜ営業職がいやなのか理由を具体的に掘り下げると、次の職種を適切に選びやすくなります。たとえば、ノルマに追われるプレッシャーが原因であれば、成果主義ではない職種やチームで協力するスタイルの仕事が向いていると考えられます。

また、対人関係がストレスの原因であれば、同じ営業でも営業事務など、顧客の対応が少ない職種を選ぶと良いでしょう。

このように、自分が営業職の何にストレスを感じているのかを把握すると、同じ失敗を繰り返すことなく、希望に合った転職がしやすくなります。

なにが満たされると満足できるのかを考える

営業職から転職を考える際、なにが満たされると満足できるかを棚卸しすると、今の会社・職種で良いか、それとも転職した方が良いかが明確になります。

たとえば、営業する商品に自信がなかったり、好きになれなかったりするなら、部署替えを申し出て、違う商品の営業ができるか相談すると良いでしょう。

また、給与や福利厚生の充実を求めているなら転職するのも手です。営業自体がいやではない可能性もあるので、真剣に自分と向き合って考えてみましょう。

未経験転職と経験転職のちがいを押さえる

営業から転職の際に、現職のスキルや経験を活かす「経験転職」と、全く新しい分野に挑戦する「未経験転職」の選択肢があります。

ここでは、それぞれのメリット・デメリットを解説するので、違いを理解した上で転職活動を進めましょう。

経験転職のメリット・デメリット

経験転職のメリット・デメリットには、例えば以下のようなものが挙げられます。

メリット デメリット
・これまでのキャリアやスキルを活かして即戦力として働ける
・転職先でスムーズに適応できる
・年収の維持・向上が見込める
・新しいスキルや経験を得る機会が少ない
・キャリアの幅を広げづらい
自分のキャリアプランやどんな働き方をしたいかでも変わってくるので、それぞれの特徴を理解し転職活動をしていきましょう。

未経験転職のメリット・デメリット

未経験転職のメリット・デメリットには以下が挙げられます。

メリット デメリット
・新しいスキルを身につけられる
・新しい分野に挑戦できる
・人脈が広がる
・成果が出るまで時間がかかる
・年収が下がる可能性がある
新しいことに挑戦するのは、環境が変わったり給与が下がったりする可能性があるため勇気もいりますが、自分が成長できるチャンスでもあります。違う分野の仕事に挑戦すると、自分でも意外な仕事が向いていると発見できるかもしれません。

営業を辞めたくなるよくある理由とは?

営業を辞めたくなるよくある理由として、下記の3つが挙げられます。

  • ・業務にあった給与を貰えない
  • ・過度なノルマに追われている
  • ・テレアポや飛び込み営業が不得手
これらの理由により不満が溜まったりストレスを抱えたりすると、「営業を続けるのは無理かもしれない」と感じるきっかけに繋がることも。自分にあてはまるものがないかを確認してみてください。

  • 業務にあった給与を貰えない
    営業職では、成果や成績に応じたインセンティブが給与に反映されるケースが多いですが、インセンティブがなかったり少額だったりする場合、労力に見合っていないと感じる場合があります。

    一方、インセンティブに依存した給与体系で基本給が少ないと、ノルマのプレッシャーがある中、長時間働いたのに思ったより給与が上がらないため、やる気を失う人もいるでしょう。

    また、成果主義の性質上、努力や過程が評価されにくいと、自分の働きが正当に評価されていないと感じ、職場への不満が溜まるケースもあります。
  • 過度なノルマに追われている
    営業職では売上目標や契約数などのノルマが設定され、達成しないと評価が下がったり、給与に影響したりする場合があります。このノルマが高すぎると精神的・肉体的に負担が増し、やりがいや達成感を感じにくくなる可能性があります。

    また、どんなに努力をしても達成できないと、自信を失いモチベーションの維持が難しくなります。さらに、ノルマ達成のためにプライベートの時間が削られ、仕事と生活のバランスが取れずに体調を崩してしまうケースもあります。

    女性の場合、生理痛などによる体調不良が生じても、ノルマ達成の圧力が強い会社では配慮してもらえない場合もあるでしょう。
  • テレアポや飛び込み営業が不得手
    見知らぬ人に対して商品やサービスを売り込むテレアポや飛び込み営業をする人の中には、拒絶されるたびに精神的な負担が大きくなる人がいるかもしれません。

    また、人見知りや緊張しやすい性格だと、そもそも話しかけるだけでストレスが大きく、辛いと感じるでしょう。苦手な営業を続けて成果が出ないままだと上司から詰められ、居心地が悪くなってしまうかもしれません。

営業の種類と特徴とは?苦手な分野を必要としない営業も!

営業職は種類がいくつかあり、それぞれ特徴があります。ここでは以下の3つの営業タイプに焦点を当て解説していきます。

  • ・新規営業
  • ・反響営業
  • ・ルート営業
これらの営業の種類と特徴を踏まえ、自分の得意分野や苦手分野を理解して選択すれば、ストレスの少ない働き方ができるかもしれません。

営業職が向いていないのではないかと不安を感じて転職したいと考える方も、自分に合う営業スタイルなら続けられる可能性もあるので検討してみましょう。

  • 新規営業
    新規営業は、まだ取引のない顧客にアプローチし、新たな取引先を獲得したり、商品やサービスを購入してもらう業務です。コミュニケーションや交渉、そしてプレゼンテーションスキルなどの能力が求められます。

    また、初対面の人と関係を築く力も重要なので、人と接することが好きな方や、積極的に行動できる方が向いています。しかし、拒否されることも多いため、粘り強さや精神力も必要です。

    多くの新規営業にはインセティブ制が導入されており、自分の成果が給与に反映されるため、数字で評価してもらいたい方にも向いている営業スタイルです。
  • 反響営業
    反響営業は、広告やキャンペーンなどを通じて、商品やサービスに興味を持った顧客からの問い合わせに対応する営業のスタイルです。

    すでに顧客のニーズがある程度明確になっているため、ヒアリング力や相手のニーズを理解する能力が重視され、誠実で丁寧な対応ができる方に向いています。
  • ルート営業
    ルート営業は、既存の顧客を定期的に訪問し、関係を維持・強化しながら新しい商品・サービスを提供する営業スタイルです。

    商品の使い勝手や不満などを聞き取り、顧客のニーズを的確に把握し、より高価な商品・サービスを購入してもらえるように提案できる能力が求められます。

    新規営業に比べると新規顧客獲得のプレッシャーは少ないものの、日々のコミュニケーションの積み重ねなどで商機をつかむことが重要となります。

営業から転職する方法

自分に向いている仕事、あるいは楽しく働ける職場を探すためには、以下の営業から転職する方法を3つ押さえておきましょう。

  • ・同業他社の同様のポジションに転職
  • ・異職種・未経験職種への転職
  • ・タイプの違う営業に転職
それぞれの選択肢が持つメリットと、どのように転職を進め、自分の希望するキャリアが望めるか考えてみましょう。

  • 同業他社の同様のポジションに転職
    同業他社への転職は、これまでの経験やスキルをそのまま活かせるため、即戦力として期待され、転職後もスムーズに業務に適応しやすいメリットがあります。

    また、既存の取引先やこれまでの人脈を活かせるので、成果を出しやすいでしょう。 しかし、同様のポジションで転職した場合、今の職場で感じている辛い状況が根本的に変わらない可能性があります。

    たとえば、ノルマのプレッシャーや給与体系に不満がある場合、同じ業界であれば転職後も同じ悩みを抱えるかもしれません。そのため、転職先の企業リサーチは怠らないようにしましょう。

    また、同業他社に転職するときは競業避止義務が就業規則に定められていないかのチェックも必要です。競業避止義務がなくても、顧客によっては他社に転職したことに不信感を持たれる可能性があります。
  • 異職種・未経験職種への転職
    異職種や未経験の職種に挑戦すると、新しいスキルを身につけたり、自分に合った新たなキャリアを築けたりする可能性があります。また、これまでの営業で培ったコミュニケーション力や交渉スキルは、異業種でも評価されるでしょう。

    しかし、未経験の場合は即戦力として見なされず、年収が下がる可能性があります。 未経験の職種に転職する際は、資格を取得するなどして短期間で基本的な知識を習得し、自分の特性をどのように活かせるかを考え、長期的な視点でキャリアを見据えることが大切です。
  • タイプの違う営業に転職
    営業職は、そのスタイルや取り扱う商品・サービスによって職場の雰囲気や業務の内容は違います。

    たとえば、新規開拓型の営業が苦手な人でも、ルート営業や反響営業であれば、顧客との長期的な関係を築くことに集中でき、自分が得意な分野で能力を活かして活躍できる可能性があります。

    反対に、反響営業から新規営業へ転職すれば、違ったアプローチやコミュニケーション方法を身につけられます。

    このように、自分のスキルや得意・苦手な分野に応じたポジションを選び、自分に合った営業の形を見つければ、自分の経験を活かしつつ、より楽しく働ける営業職に巡り合えるでしょう。

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営業を辞めたいことは甘えではない!前向きに転職先を探そう

営業職で働いていて思うようにいかず、向いていない・つらい・辞めたいと感じる瞬間があります。しかし、その一方で営業は他業種でも評価される多様なスキルを伸ばせる職種です。

本記事では、営業からの転職を成功させるコツや、同じ営業職か異業種に転職するか見極めるためのポイントなど解説しました。それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、自分に合った働き方ができる転職先を探しましょう。

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