システムエンジニア(SE)は、主にシステム開発の上流工程を担当するIT系エンジニアです。
上流工程とは、情報システム開発において最初の段階を請け負うポジションのことです。クライアントとのヒアリングを通じて、システムの仕様決定や開発に携わる人員管理などを担当します。 クライアントの要望を反映しながら、開発期間や予算を勘案し、システムの土台となる部分を設計するのがシステムエンジニアの仕事です。また、開発したシステムがしっかり機能するかどうか、最終的なチェックをするのも業務に含まれます。 要するに、システム開発の責任者であり、監督者がシステムエンジニアです。プログラマーはシステム開発の下流工程を担う役職です。SEによって設計された仕様に基づき、詳細なプログラミングをしていきます。プログラミングとは、コンピュータが命令通りに動くよう指定する作業のことです。
人に命令するときも言葉を使うように、コンピュータを指定通りに動かすためにも言葉が必要です。このコンピュータを命令通りに動かす言葉のことをプログラミング言語といいます。プログラマーは、このプログラミング言語を駆使することで、システムの主要な機能が適切に動くように仕向けるのが主な仕事です。ネットワークエンジニアとは、主にネットワーク面に特化したIT系エンジニアのことです。
主な仕事内容はシステムエンジニアと変わらず、仕様決定や基本設計などを受け持ちますが、システムエンジニアとの違いはネットワーク機器や通信環境を専門的に扱っているという部分です。 システムエンジニアが、情報関連技術全体を見通す力を持ったジェネラリストなら、ネットワークエンジニアはネットワーク機器の操作や構築スキルに特化したスペシャリストだといえます。その仕事内容も、ネットワーク機器や通信環境の設計や構築、運用・保守といった仕事が中心です。Webエンジニアも、定義としてはシステムエンジニアの同類といえます。ネットワークエンジニアがWebエンジニアも、定義としてはシステムエンジニアの同類といえます。
ネットワークエンジニアがネットワーク関連技術に特化したエンジニアであるように、WebエンジニアはWebサイトやWebアプリケーションの開発・設計に特化したエンジニアです。 Webエンジニアは、Web開発に関連するほとんどの作業を担います。Webデザインのみデザイナーの仕事領域となりますが、それ以外は開発や設計はもちろん、WebサイトやWebアプリケーションの運用や更新にまで携わります。 大規模なプロジェクトに参画することの多いシステムエンジニアと違って、Webエンジニアが得意とするのはアジャイル開発です。 アジャイル開発とは、「迅速な開発」という意味で、システムの計画や実装、テストといった各工程を細分化することによって、サービスインまでの期間を短縮する開発手法のことです。 各工程を細分化する手法においては、特定の分野に強い人材が重宝されます。Webエンジニアやネットワークエンジニアといったスペシャリストは、アジャイル開発の担い手として転職市場でも高いニーズがあります。航空エンジニアは、航空機やロケットの開発・設計を担うエンジニアのことです。
安全な航空環境を保全する航空整備士とは違い、航空エンジニアはあくまで航空機やロケットの開発に携わる人材です。航空機に使われているエンジンや翼、コンピュータ制御システムなど、多岐にわたる部品や製品を設計・開発するのが航空機エンジニアの主な仕事となります。 ただし、航空機エンジニアは一人のエンジニアがすべての工程を担当しているわけではありません。たとえば、航空機やロケット本体の設計や開発を担当する人材と、内装部分の設計・開発を担当する人材は異なります。 また、電気・電装設備関連の設計・開発を主に担う電気電子エンジニアも航空機開発には欠かせない人材です。1機の航空機は100万点にも及ぶ部品で構成されているため、それぞれの部分で専門的なエキスパートが必要とされるのです。自動車エンジニアとは、主に自動車開発に特化した機械系エンジニアです。もちろん、自動車を設計して開発するのが主たる仕事ではありますが、その仕事内容は多岐にわたります。
特に近年の自動車は、AI技術や最先端科学といった最新技術を組み合わせて作られるため、自動車エンジニアには多様な知識を用いて新しい価値観を創出するような役割が求められます。 新しいコンセプトを持った自動車の企画立案や、レイアウトや空力を考慮したデザインの提案なども自動車エンジニアの仕事です。 もちろん、一人がすべての開発工程を担うわけではなく、部品ごとに開発部門が分けられている場合がほとんどです。自動車のボディを中心に設計開発する部署があれば、室内インテリアやエンジンの開発を中心に業務が進められる部署もあります。 キャリアを積めば、部署を越えて全体を統括する立場になることもあるため、単に自動車を作るだけではないところに自動車エンジニアの魅力があるといっても良いでしょう。電気電子系エンジニアの仕事も、大まかに分ければシステムエンジニアや自動車エンジニアなどと変わりはありません。つまり、まずは顧客の要望をヒアリングして骨子を築き、そこから開発の計画を立てて設計段階に移行していくということです。
また、電気電子系エンジニアの仕事は、機器の設計だけにはとどまりません。設計ができたら、今度は開発の現場にも携わり、何かトラブルが発生したら現場のエンジニアと協力して解決策を模索します。 大きなプロジェクトであれば、関係するのは電気電子系エンジニアだけではなく、他分野のエンジニアとのかかわりの中で仕事が進むことになるでしょう。 したがって、電気電子系エンジニアは単なる専門的な知識だけではなく、他分野との折衝能力、すなわちコミュニケーション能力も要求される仕事なのです。電気電子系エンジニアの仕事は、そうしたプロジェクト単位で動き、短くても数日、長ければ数カ月というスケジュールの中で作業を進めていくことになります。マイナビジョブ20'sは、マイナビグループ唯一の20代専門転職サービスです。面接対策・書類添削・求人紹介・適性診断など、充実した体制で皆さまの転職活動をフルサポートいたします。
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